wanta-0807の日記

中島健人が命綱の菊池風磨沼

オタクがメンカラ着たさに初のイメージコンサルティングを受けたはなし

ある日、友人のKさん(聡ちゃん担)から連絡がきました。
「わたしさん、パーソナルカラー&パーソナルデザイン診断に興味ない?」
わたしさんは思います。

 

興味、ある!!!

なぜならオタクとして生まれたからには、推しのメンカラを上手く身に着けてみたいから!!!

 

行きます! 即答でした。
年相応の服装とか、印象のよくなるメイクとか、高見えするアクセサリーの選び方とか、んな考えはその場ですぐに浮かびません

そんなことよりわたしさんは!!!
推しのメンカラを身に着けたい!!!
ねえ、菊池風磨さんなんでメンカラ紫なの難しすぎるのよ!!!

 

わたしさんが相談したいのはひとつだけ。
コンサルさん、わたしが身に着けられるを教えてください!!

 

========

 

そんなこんなで。
どうも、わたしです。
先日、パーソナルカラー&パーソナルデザインのグループ診断を受けてきたところ、めちゃくちゃ楽しかったのでレポートなど書いてみようと思います。
(今回診断をお願いしたのは横浜のサロン『纏』さん)

sachiel-chan.net

 

まあ説明は不要だと思うのですけど一応……

パーソナルカラー診断(以下PC診断)
 自分の髪や目、肌の色から似合う色を見つける診断。
 よくイエベとかブルベとかスプリングとかサマーとか言われてるやつですね。

パーソナルデザイン診断(以下PD診断)
 こちらは、わたしさん初耳でした。
 なにやら顔立ち、体つき、立ち居振る舞いなどから、似合うファッションの傾向を8タイプの中から診断してくれるそうです。

 

今回は3人でのグループ診断ができるということで、KさんとKさんのお友だちさんで初めましてのSさんと参加することになりました。

ところで、皆さんはご自分のことってどのくらい把握されてますか?
わたしさんはですね、『自己評価がおかしい』と長年言われ続けながら生きております。
いい年になっても地に足がつかず、ぼんやりのんびり生きているせいですかね。
正直、今書いた一行でも「おまえは自分の事なんもわかってねーな!」って言われそうな気がしてますが、まあそれはいい。

 

そんなわたしの最初の自己診断と普段の服装傾向はこんな感じ。
・たぶんブルべ・サマーなんじゃないかな
 ┗カーキが似合わないのでイエベではなさそう
 ┗ブルべ・ウィンターは顔立ちが派手な人のイメージがあるから消去法だとサマー
顔立ちが地味だしぼんやりしてるからぼけっとした印象だろう
・服はナチュラルめのデザインでアースカラーが好きだな

柄ものは似合わないからあまり選ばない

・アクセサリーは近年、金色(YGは少し苦手、PGかCGが好み)ばかり買っている

 

========

 

さて当日。
纏さんは横浜にあるのでKさんとのんびり横浜へ向かいます。
久しぶりのちょっと遠出、空は快晴、気持ちが上向きます。
横浜でSさんとも合流して、待ち合わせ場所に向かいました。

 

サロンへ向かう道の途中、はっと目を惹く美人さんを見つけます。

美人さんが好きなわたしさん、バレないようにこっそり横目で美人さんを見てにやつきました。やってることはほぼほぼ不審者です。

そしてその美人さんこそ、今回診断をしてくださるサキエルさんだったのです(本当にごめんなさい)

 

ほがらかに笑う美人。なんかめっちゃいい匂いする美人。わたしさんテンション上がっちゃう! だって美人が好きだから!

いや~こんなにも美人に弱いんだから、わたしさんがSexyZone沼に落ちたのは必然ってやつですね!!

閑話休題

 

サロンは大きな建物の上階にあり、自然光のはいる素敵なお部屋でした。

後で訊いたら、そもそもパーソナルカラー診断は自然光で受けないといけないそう。確かにライティングで見える色変わっちゃうもんね。

 

========

 

まずはカウンセリングシートの記入と自己紹介。

どうしてイメージコンサルティングを受けようと思ったんですか? という、予想通りの質問がありました。

わたしさん、張り切って答えます。

「推しのメンカラを身に着けたいんです!」

「紫があまり似合わない気がしてるけど、似合う紫もあると信じたいんです!」

もう最初から決めていました。

ここで見栄はって嘘ついたってしょうがない。最初から本音で、欲しい物を口に出そうって!

わたしが知りたいのは、自分が身に着けておかしくない紫の種類!

 

するとサキさん、わたしさんの異様な熱意に怯むでもなくふわりと笑って「わあ、いいですね~」「メンカラ紫ってことは、推しさんはきっとセクシーな方なんですね」と答えてくれました。

うそでしょ! めちゃくちゃいい人だ!!!

単純なことに定評のあるわたしさん、すぐにメロメロです。

しかも「きっとセクシーな方なんですね」って!!!

そうなんです! 自分はSexyじゃなくZone担当とか言ってるけど、時々全裸にされてるけど、小学生男児みたいなふざけかたするけど、大口開けて笑うけど、拍手の音でかいけど、歌うとめちゃくちゃセクシーなんです、ありがとうございました満足です!

……いや違う。始まってもないのに満足したらいけないわ。

 

========

 

続けてPC診断です。

・わたしさん、診断経験なし、自己診断サマー

・Kさん、診断経験あり、以前の診断はスプリング

・Sさん、診断経験あり、以前の診断はオータム

 

未経験のわたしさんは最初様子見させてもらって、まずはKさんが診断を受けます。

診断はおおざっぱに言えば、顔のそばに春夏秋冬に分けられた色の生地を順番に置いていき、顔映りの良し悪しを見ていくというもの。

ひと口に『赤』と言っても、春に似合う赤、夏の赤、秋の赤、冬の赤と色味が違うのがすでに面白い。

診断が始まるとすぐに気づけます。

似合う色と似合わない色って本当にあるんだ!!

Kさんは以前の診断どおり、どうやらPCスプリングの人。

スプリングのドレープを置いた時には顔が生き生きします。

でもそれよりもビックリするのは、似合わない色を置かれた時。

顔色悪い。

なんかしんどそう。

「ヤバい、わかりやすく似合わない」

「夏、避けた方がいい。お前は夏に死ぬオンナ……」

 

この診断、結論から言うとグループで受けるのめちゃくちゃおススメです。

友だち相手じゃないとさすがに、こんな適当なガヤは入れられない。

そしてサキさんは、単純にフォーシーズンだけじゃなく、その中でも合う色合わない色を教えてくれます。

机の上にずらっと並べられたカラフルな布。

大量にあった布から、似合う色だけがバンバンピックアップされていくの本当に楽しかったです。

※ちなみにここでピックアップされた色にマーキングした布見本を買うこともできました、これ、買い物と断捨離の時にめちゃくちゃ便利だったのでマジで買いです

 

続いて以前の診断がオータムだったSさん。

Sさんの診断は「ショックかもしれませんが、気を確かに診断を受けてくださいね」と不穏な言葉から始まりました。

……ちょっと思ってたけど、サキさんちょっと使う言葉が面白い人だな。美人でユーモアがあるってキュートだわ。

さておき。

何枚かドレープを置いていくうちに、ガヤでみているわたしさんやKさんにも、サキさんの不穏発言の理由が分かり始めます。

 

……言いにくいけどオータムが一番合って……ない、かも……。

 

スッキリ、さらり、さわやか、上品、というタグがつきそうなSさん。

オータムのどっしりした色味が顔周りにあると、どこか疲れて見えてしまう。

以前の診断は自然光じゃなくライトの下で受けたそうなので、そのあたりが今回と結果が違った理由かもしれません。

最終的にSさんのテーブルの上には、さわやかですっきりした明るめのブルーベースの色が並びました。

え~~、さっきのKさんと色味が全然違う!! Kさんは断然彩度が高くて、Sさんの色味は上品でさわやか、わたしさんが好きで手に取りがちな色!

 

========

 

いよいよわたしさん。

前2人の結果があまりに面白かったので、始まる前から大興奮です。

わくわくしながら最初のドレープを乗せてもらいます。

金、薄い金、銀。

 

お、おや……?

 

おかしい、予想と違う。

わたしさんの予想は、まあ言うて似合うのは無難に金でしょう、というもの。

もうわかりますよね。

わたしさんに合う色はシルバーでした

 

わたしさん、10代まではごついシルバーアクセサリー大好きでしたが、いつからか金の方が大人っぽい気がして、最近はシンプルめの金アクセサリーしか買わなくなっていました。

ええええ、初手から自己認識ずれてるが~~~????

 

しかし3色を交互にかけてもらうと違いは一目瞭然です。

銀です。

金は肌まで黄ばんで見える。

逆に銀は、肌が生き生きして見える。は~人の目って面白いな~。

 

次々他の色も試していくと、思いもよらなかった結果がテーブルに並び始めます。

濃いです。

深いです。

鮮やかです。

どうやらわたしさん、ウィンターの中でも深く暗い色が似合うPCだったようです。

 

ど……どうりでラベンダーが似合わないと思っていた……。

というか、これまでTHE中間色やアースカラーばっかり買っていたのに……。

 

しかしそんなわたしさんに朗報です。

ラベンダーが似合わないので紫が着れないと思い込んでいましたが、深く濃くくすんでいない紫ならかなりの種類似合いそうです!

 

でもあの……わたし、くすみカラーがわりと好きで……。

 

「出来れば顔周りにはくすみないカラーを置いてほしいですね」

「強い色がいいです」

「周囲を威嚇していきましょう!」

「なんならわたしさんに目指してもらいたいのは魔女です」

 

魔女!!!!!

 

えっ、魔女??!?!?

これまで地味に目立たなく大人しく生きてきたわたしさんが、急に魔女!?

Kさんなんてさっきティンカーベルって言われてたのに、わたし魔女だよ!?

魔女がティンカーベルと連れ立ってたらそれは誘拐を疑われない!!?!?

 

一応誤解のないように言うと、強い色をすすめてもらえたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。強くてカッコいい色を身に着けるのなんておこがましいから……と遠慮してた色が、似合うんだから着ろ! 着ていいに決まってんだろ! って言ってもらえるのはとんでもなく気分がいい。

魔女だって、そんなのなれるもんならなりたいに決まってます。だってカッコいいもん。

 

わたしさん「いやあ、なんかウインターって派手な人のイメージだったので意外です。わたしこんなに地味顔なのに……」

 

するとKさんとサキさんが少し困った顔になりました。

Kさん「悪いけど、地味ではないな……」

サキさん「第一印象に、迫力のあるタイプですよ。ちょっと怖いって構えられやすいと思います」

 

ええええ~……。

だって酔っ払いには絡まれまくるし、通りすがりのおっさんに急に殴られたことがあるし、知らない土地で喧嘩売られるし、付きまとわれたことも複数回……。

それって舐められやすい=地味だからでは?

 

Kさん「それ……たぶん地味派手とは関係ない……」

サキさん「魔女になって、そんな目に合わないよう威嚇しましょう……」

 

あの、はい、なんだかすみません……。

 f:id:wanta_0807:20211224032044j:plain

三者三様で面白すぎたカラードレープ

上からKさんSさんわたしさん

わたしさん、紫入ってるよやったね!!!

========

 

次に顔のパーツ位置や骨の太さや体つき、立ち居振る舞いからPDを見てもらいます。

今回我々3人はPCが全員違っていて、お互いとても分かりやすかったんですが、PDも三人三様でした。

 

キュートアバンギャルドのKさん。上品グレースのSさん。

そして――

 

わたしさんは、でかめ派手め得意の『ファッショナブル』という結果に。

正直意外と言うほかありません。

『キュート』『フェミニン』の次に候補から外してましたから。

 

ダークなウィンターの強く鮮やかな濃い色+ファッショナブルの大柄のプリントやでかいアクセサリー……強い魔女、堂々とした魔女……。

その時わたしさんの脳裏にふと浮かぶ姿がありました。

かのきれに出演していたLiLiCoさんです。

「……もしや、LiLiCoさんを目指せばいい?」

呟くわたしさんにサキさんが言います。

「LiLiCoさんはイエベのお洋服をよく着ていらっしゃるイメージなので、目指すなら色違いのLiLiCoさんにしてください」

 

色違いのLiLiCoさん!!!(サキさんの言語チョイス!!!!)

 

どうやらわたしさん、色違いのLiLiCoさんを目指すといいらしいです!

……いや待って。

そこですぐイエベブルベに触れて、似合わない服装チョイスしないよう誘導してくれるプロっぽさ大好きですけど、LiLiCoさんは否定しないんですか???

めちゃくちゃ派手でおしゃれで迫力ありますよ!?

 

は、ハードル高ぇなおい!

 

まあでも、努力目標は高い方がいいんです、たぶん。

とりあえずわたしさん、次の休みはZARAに駆け込みますね!(ZARAなら大柄売ってくれてると信じて疑わない顔)

 

========

 

他にも手持ちのコスメで残したほうがいい色、避けた方がいい色を教えてもらったり、サロンの口紅からそれぞれ似合う口紅を教えてもらったりして(めちゃくちゃ気に入ってその日のうちに買いました)、4時間の診断があっという間に終わりました。

正直、思ってたのの300倍くらい楽しかったです。

 

・お友だちと一緒にいってわいわい意見が言えたこと

・サキさんのお人柄が穏やかで、話し上手の聞き上手だったこと

・たくさん褒められ、自分のことを話してもらえ、自己肯定力が上がったこと

・似合う似合わないを教わると、すぐ試したくなってそれもまた楽しかったこと

 

当日だけでも受けてよかったと思う理由がこれだけありました。

しかもPC&PD診断のよかったところは後日、徐々に増えていきます。

 

・断捨離できた

 ┗あまり着る気になれなかった服が似合わないせいだとわかると捨てる決心がつく

 ┗クローゼットの半分くらい中間くすみ色ばっかりで白目を剥いた

 ┗45Lごみ袋、2袋半捨てました……

 

ZARAのセールに間に合った

 ┗いや~~!!! 買ったわ!(白目)

 

・服を選ぶ時間、試着時間が短くなった

 ┗似合わない色、似合わない形を最初から除外するので選ぶのが速くなった

 ┗ついくすみカラーを手に取りがちなわたしさんに、布手帳は最強のアドバイザー

 

・セールの勢いで変な物買わない

 ┗理由は上と同じ

 

・一緒に受けた友だちがお互いのアドバイザーになった

 ┗困ったらKさんに写真を送る習慣ができた

 

・服を選ぶ基準が明確になった

 ┗「買うか迷ったら、この服着てる女を守りたいか、守る必要ないかで決める」

  「誰かが守りたくなる服は必要ない服(わたし)」

  「売り場ですごい色だなって二度見する色は似合う色の可能性(Kさん)」

  「売り場ですごい大胆な柄だなって二度見する柄は似合う柄の可能性(わたし)」

  「魔女はトンチキになるな! トンチキ服はキュートアバンギャルドの役目!」

 

・アクセサリーを選ぶのが楽しくなった

 ┗売り場で一番でかい、シルバーか黒を探せばだいたいいける

 ┗貴和に行ったら一番でかいパーツを探せばいい

 

・ある程度の根拠を持って服を着たり化粧したりできるので自信がついた

 ┗自分ではわからなくても、サロンで友だちが褒めてくれたやつは、やっぱり自信が持てると言うか、安心するし好きになる

 

とまあ、駆け足でしたが、PC&PD診断めちゃくちゃおススメですよ~というお話でした!

結局、自己診断の「たぶんサマー」「柄はNG」「地味が1番」「アースカラー」はことごとく間違っていて、自分のわかってなさに笑いしかでませんでした。知れてよかった!

 

診断は、確かにまあまあのお値段ではあるんですけどね。

それでも、今後安いからって無駄な服を買ったり、無駄に試着に時間を費やしたりしなくなれるなら簡単に元は取れるのでは? という気もしていたりです。

なにより、今回はサキさんが丁寧で親しみやすく、褒め重視で迎えてくれたことでとても満足な結果になりました。

サキさん、楽しい時間をありがとうございました!

さあ、年が変わったらセールに突撃するぞ!

そして次のツアーは、推し色を着て参戦するのだ!!

 

~おまけ リストラされたコスメ2021~

泣いてないもん。

f:id:wanta_0807:20211224023731j:plain

リストラされたコスメ