wanta-0807の日記

中島健人が命綱の菊池風磨沼

(まだ)SexyZoneのライブで人間ヤバい時は絶叫⇒(息継ぎ)⇒絶叫するものだと教えられてしまった話

 

 

なぁなぁなぁ、世界!!!!
勝つってどういうことかわかる??
勝利の定義、知りたくない????
それはね、自担のRAPで始まるライブが見られるってこと!!!! DAZE!!!!

 

オゥェーーーイ! わたしです、調子に乗ってます、だってしょうがない今のわたしさんは勝ち組なので!!!! ねぇねぇだって、人生遊戯で始まるライブ以上にアガるものってある!? ないよね!!!! 現時点での最高到達点だったね!!

 

そんなこんなでSEXYZONE LIVETOUR 2023 ChapterⅡ in DOMEお疲れさまでしたー!
楽しかった、楽しかった、感動も混乱も阿鼻叫喚もあったけど一言に集約するならやっぱりどうしても楽しかった!!
今日はそんな楽しかったドームの感想を、せっかくなのでちゃんと記録に残そうと思います。
※でも、どうなのかな……これ、書き終わることできるのかな……。
言いたいこと、感じたこと山盛りありすぎて上手くまとまりきるかわかりません。
当然、ネタバレしかないので円盤までネタバレ踏みたくないって人はお逃げくださいませね。よろしくお願いします。

 

さて、ドームの感想前にちょっとだけそこまでのお話を。
というのもわたしさん、SexyZoneのライブの初体験を去年のザ・アリーナで済ませたにもかかわらず感想ブログ書いてなかったんですよね。
参加して楽しくて満足して、感じたことを書き残す意義に思いが及んでいなくって。
でもさ~~~、もったいなかった! 反省した!
人間ってやっぱ、すぐに忘れちゃう生き物なので、お狂いたてのフレッシュな感情はやはりどこかに残しておくべき。
なんでそう思ったかっていうと理由があって――

 

そもそもザ・アリーナ最高じゃなかった!?!????!

アレは去年、6月の北海道、冒頭でSUMMER FEVERかかった瞬間のバチ上がり!
わたしさん、ライブに行く時は一曲目予想遊びして行くことが多いんですけどイントロかかった瞬間正解をお出しされる快感ったらない。その場で弾けちゃうかと思った。けど大変だったのはその後!!!

SUMMER FEVER⇒Desideria⇒Heat⇒Prism

ヤバない??????!?!
こんなファーストブロックで思いっきり殴られたら何の抵抗もできなくない!?
あの時わたしさん思ったんです。

あ、たぶんこの先一生、これ以上のライブは経験できないわ――って。

 

そもそもわたしさん、SexyZoneで一番好きな曲Desideriaなんですよ、しかもHeatも十指に入る好き曲(……わかんない、好きな曲多すぎる、でも確実に上の方)
それをさ~~~~、ファーストブロックにいきなりぎゅうぎゅうに詰められてさ~~!!
カード揃ってんな~~って感動した。
こっから始めてんのにまだTHE FINESTもSummerRideもFYBも休休も残ってるライブ贅沢すぎん!?
手札多すぎデッキ組み放題、でも一回経験しちゃったらこれ以上のセトリ考えられない。
ってか何より『Dream』って切り札持ってるのが純粋に強すぎる

 

もう一回言う。
わたし、この先一生、これ以上のライブは経験できない。
この先ずっと、今回も好きだったけどザ・アリがマイベストだな~って言う!!!

……って、思ってたんですよ。この時までは。

 

おいおいおいおい、ザ・ハイライト!!!!
嘘でしょ、ウソだ、信じられないぐらい楽しい!!
ビックリした。絶対超えられないと思ってたザ・アリを易々超えてきた。
もちろんファーストドームってバフはでかい。
一生斜に構えてめんどくさく熱と情を隠してカッコつけて格好よくありつづけてほしいって願ってた推しが、心底楽しそうに嬉しそうに満足そうに声をあげてる衝撃ったらなかった。
あまりに圧倒的な“体験”だった。
ほんとはファン歴が浅い自分なんかが一席つぶしちゃってることに罪悪感もあったんだけど、この場所にいられてよかった、これを経験できてよかったって思ってしまった。これについてはマジでいまだに申し訳なさがある。全力で楽しんだことで許されたい。一秒も無駄にしなかった自信はある、だってそのくらい最高だった。

 

わたしはあまりに幼い未完成のうちのデビューには今もって懐疑的だけども、それを差し引いても積み重ねたもののデカさを半端なく感じたライブでしたね。
あとこれはもう一生の恩義として大切に抱いていたい感謝があるんだけども――

 

Congratulations歌わせてくれてありがとなーーー!!


大阪のあの日あの時、ちゃんとペンラオレンジにして思いっきり声出して、今悔いなくあの時のことを思い出せるのは、ちゃんとそれを促してもらえたからです。
去年のこの時期の怒涛を思い出すと今でも泣いてしまう。あの卒業を前提に作られたにも関わらず、なんて先への明るさと言祝ぎに満ちたライブだったんだろう。凄いな……ほんとに凄い、たぶんね、これ以上のライブってこの先一生経験できないと思う。

※ところで、このセトリは真摯に作られた集大と卒業の文脈で語るのが正解だとわかってるんだけどそれはそれとして。12月真冬のライブ、でも夏のザ・アリーナに繋げなきゃいけない……お、ちょうどいい曲が! ってセクサマもってくるの反則じゃない!? 死ぬほど笑い転げた。男マッシュアップメドレーも腹筋よじきれるかと思った。わたしさん、SexyZoneの好きなところに思い出すと切ないのにちょっとくすりとできる抒情性があるんだけども、それにしたってやりすぎている。最高、愛してる、あまりにビッグラブ。

 

さて、人生最高のライブ(2回目)を体験したわたしさんですが。

ChapterⅡ~~~!!!!(アリーナ)
最高最高最高!!!!
わたしさんは事前にともだちに言っていました。
1曲目、BUMPだったら勝てる、って。
これはあれです、何かの理屈がある話じゃなくてわたしさんの好みのセトリってだけの意味です。
でもほら、一年前SUMMER FEVERで始まるライブ経験しちゃったから!!
初手バチあがり、ぶん殴られスタートを期待しちゃうじゃないですか!!
さいっこうだったぁ……。
おかしい、どう考えてもおかしい。わたしさん、昨年ドームを超える楽しさのあるライブなんてもうないって、本気でもうないはずって思ってたのに。
でもよく考えたらまずアルバム『ザ・ハイライト』を超すアルバムないと思ってたけど、アルバム『CapterⅡ』同じぐらい好きだった。
アイドルさんってさ~~~~、すごいね。こんなに曲が潤沢にご用意されるってとんでもないことよ。おかげで大好きなのにステージで聞けてない曲とかボロボロある。そんな贅沢な……もったいないお化けが出るぞ。ねえねえ、できたらどっかでカップリング曲だけのライブやってくれませんか、カップリング曲に好きな曲多すぎる、聴きたすぎるつらい。
※直近だとWishing for the better dayとかATAMAわりぃとかGreenLightとか、前のだったらSmall Love Songとか聴きたい~~(大の字)

 

で!!!!
やっと今回のChapterⅡ in DOMEにたどり着いたわけですけども、わたしさんがなにを言いたいかってもうわかりますよね……?

ねえ、わたしたぶん今後一生、これ以上いいライブ観られないと思う!!!!

だってだってだって推しのRAPで始まるんだよ???? それ以上はさすがに!! さすがの(まだ)SexyZoneさんだってさすがにないよ。無理だよ。そんなんあったら怖すぎるじゃん、これは饅頭怖いですけどこれ以上は現状まったく想像できません!!

 

そう、ここまできてようやく思い至りました。
感想書いておくべきだった……。毎回新鮮に最高を更新し続けてくれる存在に対し、ただ浴びて満足してたなんて怠惰極まりない態度だった。猛省です。だから本題に入るまでに3000字いっちゃうんだよばーかばーか。きっとねえ、去年のわたしと話したらド本気の喧嘩になると思う。「は? ザ・アリが最高だが??」「いやチャプツー未満がデカい口叩くなよ???」って。
なにより、こいつ毎回最高更新したとか言ってるけどそんなにヤバいのSexyZone、って思ってもらう機会を逃したのが心底悔やまれる、キーーー!! 毎回最高を更新し続けるアイドル、(まだ)SexyZoneのこと、みんなよろしくな!

 

という訳で、びっくりなことにここからが本文です。
すでに誰もついてきてない予感がビンビンしてますけど気にしません、だってもうこの感情を吐き出してしまわないと壊れそうだから!!

 

ChapterⅡ in DOME、わたしさんはありがたいことに福岡2DAYSと東京3DAYSに参加させていただきました。……すごいなあ、こんな贅沢したら来年の揺り返しが怖い。しかも5日間の席が綺麗にバラけてくれたので色んな角度から観ることができたんですけど――

 

オイ、空間の使い方上手すぎないか!???!

 

どの席で見ても不満だったことがいっこもない。
今回信じられないことにアリーナ2列目っていう信じられない距離の席にも入ったんですけど、当然肉眼で表情全部わかるどころかワンチャン息継ぎ聞こえそうなその距離には動揺&恐縮、興奮&酩酊って感じだったんですけど――1階スタンドも2階も全部ちがって全部よかった……! 特に2階席!!

去年のDOMEでも思ったけど、ペンラってほんといい文化ですよねぇ……。
すごくすごく綺麗だった。この灯りのいっこいっこが誰かの応援なんだと思ったらそれだけで泣けそうな美しさだった。そんでもってやっぱり、セクゾのライブのレーザー演出大好きでしたね……。これは上のほうの席に入らないと満喫できない。花道の演出も大好きだった~~、縦横奥行き全部使ってどこでも楽しめるって、ほんとにとんでもないことだと思う。

 

って、そんなこと書いてたら取り留めなさすぎるのでここからはセトリ順に感想書いていこうと思います。メインをオーラスに絞りつつ、5日間の感想をごった煮でいこうと思う&あんまり記憶力いいほうではないので、つながりがおかしい部分もあるかと思いますが、なんとなくで読んでいただけたら嬉しいです。

 

00.OP
はあ~~~~~~~~!!!!!!!!
なんっじゃそれ、最高かい、ばかばか最初からカロリー高すぎる!!
こんな高カロリー冒頭に突っ込まれたら脳に血が行かなくなって貧血起こすわい!

 

ねーーーー佐藤勝利の二次元具合なに!? 最高にカワイイ! あの表情する役どっかでやってくれ今すぐ!! 福岡初見、絶叫しちゃった。ご飯食べてるのの次にあの顔が好き!!

聡ちゃん!!!! 誰ですかこのバカが考えた最高のハッカーお出ししてくれた人!!!! 福岡初見、続けざまに絶叫。TTOMTとかSleeplessとかでも思ったんだけど、わたしさんそもそも目隠れニヤリに弱すぎんのよ。大好き大好き、冒頭勝利と一緒にバディドラマやってお願い、円盤100億枚買う!!

おいおいおい菊池!! おま、やめろや、弱いってわかってやってるだろ弱いです!! おんもに見せたい菊池風磨概念の煮凝りすぎてカッコいいのにむしろ笑ってしまった。いやすごい、最高、楽しい、大好き。これですよこれ、推しに感じるカッコいいけど認めたくないし悔しいしムカつくやつ!! ずっと悔しがってたいので今後ともよろしくお願いいたします!!

ケンティーーーーー!!!! 愛してるーーー!!!!
ロシアンルーレット、ラス1まで撃ち尽くすとこは「あ~はいはい」って見てたけど、最後相手脅すだけかと思ったら思いっきりぶっ放したので最高になってしまった。健人は理屈じゃない。健人は浴びるもの。思考などは無意味。

 

ところでここんとこずっと思ってるんですけど、ライブ前映像だけYouTubeに上げることってできないんですかね??? チャプツーの映像、アリーナのもドームのも大好きすぎてあそこだけでも全世界に観てもらいたい。ポプステのとかも好きだったな~。
見てくれこの顔面、この絵力。曲もいい。ライブの構成もいい。人格も好ましい。でも前提この顔よ!!!! ごめんな美しいものが大好きすぎて!!!!

 

01.人生遊戯
何度も言う。勝った。大勝利。最高。大感謝大歓喜
DOMEど真ん中せり上がって、歓声とスポット浴びて推しが「What did you expect? What do you want from me?」ってごめんそれ!!!! それですそれそれ、欲しかったのそれ!! 嘘でしょまだ冒頭、意味わかんないれっつごーじゃねーのよ死んじゃうってばかばかっ!

コイツほんと学習しねーなって話でめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、冒頭BUMPよりアガることあんの……? って思ってた時期がありました。ありました、人生遊戯です。わーっはっはっは、もう笑うしかない。すごい。白旗。アンタが大将。

って、菊池担はしょっぱなから当たり前にバチ上がってましたが、それはそれとして。

松島聡くんや!!!!
ちょちょちょ、なんだねその声量!!
ザ・アリの時から「ずいっぶん声出るようになったな~!! 中低音支えてくれる人いると安定感違う、最高、ありがとう!」って思ってましたけど、聡ちゃんの毎回の成長度合いあまりに凄くて笑ってしまう。わたしさん声フェチなんでお菊からいい音出てると時々体の動きが止まってしまうんだけど、今回は松島聡くんちゃん様の声でも度々硬直してましたね。いや、すっごいわ。ザ・アリの時はやっぱり舞台やると声出るようになるんだな~みたいなのんびり感想だったんだけど、全然そんなとこで成長止まってない。え、え、どうしたらいい?? 一生かけて食いきれない量の納豆とか贈ればいい?? どうにかして褒め称えたい、聡ちゃんといえばダンスだしダンスを褒めた方がいいのかもしれないけど、わたしさんダンスは門外漢な上にいい声には滅法弱い。今すぐあの日の記憶を再生しながら聡担の肩を揺さぶりながら「ここ!!!! この声最高!!」って騒ぎたい。円盤でた暁には聡ちゃん担のおともだちには覚悟を決めていただきたい。はしゃぐわよ。

 

02.Try This One More Time
健人の「Yo give me da give me da~」のカッカッカって刻むこぎみよさから「East sideからWest side」の聡ちゃんの声でスモーキーに色がはいってくるお声のバトン大好き。
あとほんまこの手の曲の自担の無双っぷり惚れ惚れしますわ……音楽は楽しい。気持ちいい。感謝。

 

03.麒麟の子
これ感想としてあんまり正しくないんだけど、本来マリちゃんのポジションに聡ちゃんが入るようになったことにより、縦一列の一番後ろでがんばって鬣作ることになっちゃった聡ちゃんが激かわいい過ぎてそこばっか見ちゃう。
あとこの曲はやっぱ、歌いだしの勝利の声がいい。わたしさん、あんまり息継ぎ音入るマイク使い好きじゃないけど、勝利君はわりと呼吸音も味方になることが多くて不思議な楽器だな~って思う。勝利の声じゃないと絶対ダメってパートあるよね。すごい好き。

 

04.Freak Your Body
ザ・アリの時は自担一強って思っていたFYBですがまさかこんな松島聡様大覚醒曲に進化してしまうとは……。

 

「なに? いじめられたいの?」!!???!?!?
「抱いてやるから、声出せよ」!??!?!??!?

 

は? はあああ???!?!
待ってよやめてよ、本気の悲鳴搾り取らないでよ。煽りが上手い人に弱いんだって、そんな聡ちゃんにまで絶叫させられてたら体力もたないよ。いつも可愛さに癒されてるのにこのギャップなのに、なんで違和感はないの??? 意味が解らない。ねえ聡ちゃん二重人格役とかどうですか? 昼保育士さん、夜スパーハカーでいこう。最高に頭が悪い二次元でしかお目にかかれないやつやろう。円盤はやはり億枚買う。

 

05.BUMP
熱い!!!!(物理)

アリーナで観ると最初の感想は、熱い、焦げる。

ほんでやっぱ最高よな……最高しかないのよ……。炎があがるライブが嫌いな人類がいる訳がない。この時ばかりは飛んで跳ねて両腕上げていいライブじゃないのが辛い。暴れたい。

それとこの曲に限ったことじゃないんだけど、わたしさんはやっぱり(まだ)SexyZoneさんの歌割大好きですね。この楽器四つ思うまま使えるの楽しすぎんだろ~~、いいな~~、歌割組みかえ想像だけで一日中遊べる。一人の声、ユニゾンの声、それぞれのフェイクとパーツが揃いすぎてる。組み合わせで硬度と曇りにグラデーションつけられるのは強いし、ファルセットで音量差でないのもとんでもない武器。ここ数年でほんっとみんな上手くなって嬉しさが半端ない。この感想を差しはさむ位置はここじゃなかったかもと今ふと思ったけど、歌い上げる曲だけじゃなくて、こういう盛り上げ曲の役割分担も聞いてると楽しいので好きです、という話でした。

 

06.RIGHT NEXT TO YOU
レーザー演出大好きすぎて2階席から観たライネクが一番好き!!!! ってなりました。
ダンス門外漢なので言えることがあまりない……この曲のさときくで歌うパートが好きです。さときくで声合わせるとちょっとした青さが混じって、でも角は取れてるから痛すぎない響きで面白い。あと背中合わせになった時の対格差が最高過ぎてニコニコしちゃう。不可抗力です。

 

07.君にHITOMEBORE
わたしさん、この曲のケンティーだいっすきですね。
他の誰が言ったってあの説得力出ないでしょ「好きなんだよ、マジで!」
曲の構造にはさほど惹かれないのに、ケンティーの台詞だけマジでワクワクして待っちゃう。

とそれはさておき、なんなんすか演出。
そんな……黒服なんてみんな好きに決まってる……。
あとダンサーさん……ごめんねそんな……ごめんね……かわいいよ……。
一番好きだったのは後ろからすっと手が伸びてきて聡ちゃんとぎゅって恋人握りしてくれるやつ。そんな可愛いの、好きに決まってた。次点は持ち上げられる勝利。なぜ……?

 

08.スキすぎて
福岡初日の我々の顔。

 

「これ明日もうコールできてたらやってんな、って話ですから……」とかお菊に煽られたけど、2日目にしてまあまあみんな馴染んでたの爆笑しました。
あと人生遊戯出たあと、お友だち(聡担)がノートにコール書いて丸暗記してたの最高に笑った。シャンコをノートで真面目に勉強するヤツおる?(おった)セクシゾのファン基本的に真面目なんやなって感心しました。手書きされたぴっぴぴぴっぴっぴーのシュールさよ。

 

09.My World
いやだからさ、情緒が追いつく訳ないでしょ????
菊池さん、あなたそういうとこあるわ。
直前トンチキシャンコで即、Demon timeって言われてもそれは無理なのよ、楽しい夜の始まりってやかましいわなのよ。

ぶっちゃけた話、アルバムで聞いた時この曲わたしさんはそんなピンときてなくて。
というのも基本的にラップ詞は文字詰め詰め比喩暗喩、言いたいことあふれかえって煮凝りになってるタイプのやつが好きなので(めちゃくちゃ脱線しますけど、先日のすばる新人賞の太田ステファニー歓人さんのスピーチすごいよかったですね、好きなラップの原点にもう一度会ったみたいな震え方いたしましたわ)あんまストレート赤裸々系は刺さんないんですけど、会場であの演出で聞いちゃうと負けるしかなくて悔しかった~~。
なんかこう必要な決意表明というか、ドームのど真ん中で気焔をあげることに意義がある、ステージありきのソロだなって思いました。

 

10.ROSSO
マイワの照明落ちたあと、アリーナから花道をズンズン歩くお菊を最初は何の気なしに目で追ってたんですけど、メインステージに近づくにつれ何かとんでもないことが起きようとしている気配が会場に流れ…………いや~~~~揺れたね!!!! 福岡PayPayドーム!!
途中「え……うそ、うそうそうそっ、やばいやばいやばいっ」って頭の中で言ってたのか実際口に出してたのか記憶がありませぬ。2人が乾杯したタイミングでギャーーっつったかヒーーーっつったかの記憶もない。おいおいSexyZoneのChapterⅡとんでもないぞ、どうすんだコレ……って大混乱でしたね。

 

おかげで初日はROSSOを楽しむどころじゃなかった、もったいない。
ROSSOは曲もダンスも大好きです。プロのダンサーさんと踊ってくれるとやっぱり嬉しい、円盤入れる時はダンサーさんもたくさん映しててほしい。
でもそれはそれとして、オーラスのモニターに映った健人さんは美の魔人って感じで絵画感が半端なかった。美って過ぎると凄まじさがあるじゃないですか……壮絶だった。なんかもう呼吸することすら罪では? 全力で己の気配を消してあの絵画の邪魔を止めなくてはならぬ、の気持ちになりましてございます。ものすごく褒め称えたいのに歓声あげるのが難しくて曲終わりの無力感も半端なかった~~~、すんげーもの観させられて打ちのめされて充分な賞賛を送れなかったのでは……すみません、わたしは罪を犯してしまいました。

 

11.THE FINEST
ここ、めーーーちゃくちゃ嬉しかったんですけど!(前提)
“あのROSSO”の後を勝利と聡ちゃんでつなげられるのすごくないですか、並大抵の人じゃあのROSSOの後になにかの説得力を見せるのは難しい。なのに映像に逃げるでもなく、にぎやかして煙に巻くでもなく、堂々と出てきて堂々と視線を集めてた。ぐりぐらちゃんすごいよ、ぐりぐらちゃんのセットもっと見たいのでたくさん組んで欲しい、これはただの欲です。

THE FINESTは自担のだいっすきな発声を大量に浴びられるのでもはや毎公演聴きたい。ほんと好き。なんだこの曲かっこよすぎやしないか??? 誰の曲なんですか、えっ、SexyZone??? へ~~~おっしゃれな曲歌うんですねSexyZoneさんって!!!!

 

12.EXTACY LUV
センターで回る機構が大好きすぎるマンは、この最高のライブの中でもこの曲が一番好きって言いかねないくらいこの曲と演出が好きです。……いや、ほんとか??? 好きなとこいっぱいありすぎて一番とか言ったら後悔しそう。でも好き~~~特に「Ima gonnna make you cray tonight」のお菊の声が好きすぎて100万回聴きたい、っか~~~これこれっておっさんみたいな声出ちゃう。
この曲、ダンスも面白くて好きだな。円盤になったらめちゃくちゃ繰り返し見てしまうと思う。なんで明日発売じゃないんですか??? 人助けと思って明日発売してほしい。

 

13.LET'S MUSIC
ホンセクはいったパーティファンクなんて嫌いなヤツおらんやろ曲。
えっ、SexyZoneさんてこんなオシャレな曲歌うんですか??? 最高じゃないですか!!
これも正直手を上げて踊れないのがつらい、楽しい、音楽っていい。

 

14.再開の合図
菊池風磨さんがさらにRAP上手くなるとか聞いてなかったんですわ????
この曲に限らず今回のドームツアー、ほんと打ちのめされるくらいお菊のラップ上手くなってて嫌んなっちゃった。こんな文字数詰め詰めタイミングズレたら一発KO曲でアレンジして刻み変えてくるとは思わんやん。発声も好き。色気と茶化しと余裕も好き。さすがに恥ずかしいとか言ってらんないこれはマジで大好きだし惚れ惚れするやつ。愛してるよその声帯とリズム感。

 

15.ぎゅっと
つくづくいい曲だし推しにうながされてぎゅっとするのはなんつーかこう、多幸感みたいなのあふれかえるね。この時の顔、絶対誰にも見られたくない、たぶん相当ヤバいと思う。

 

16.せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい
オーラス、表現力平均越えめちゃくちゃ沸いてしまった。
福岡で自分がチャレンジしたときは91.588だったので今度94点チャレンジに行きたいと思います。
てか、カラオケの個室で歌うのと訳が違うと思うんだけど四人でステージで歌ってて90点台ふつうに化け物では????

 

17.Cream
歌わせてくれるのだ~~いすき!
なんだけど途中のダンスが可愛すぎて見惚れて普通に歌うの忘れる。
あとせめ夢チャレンジの時Creamもカラオケで歌ったんだけど難易度あほほど高くて爆笑しちゃった。とんでもむずいよこの曲、iriちゃんさんてばおにちく。

 

18.雨に唄えば
この曲の前に入る、ダンサーさんのコーナーがめーーーちゃくちゃ好きでした(入る場所あってる? 違ってたらごめんね)
お名前がわからないのが残念、ダンス中呼んでほしかった。
バックステージで踊ってくれた人の動きが好きだったな~~。もっと目がいいか知識があったらちゃんと見分けられるんだろうに、無力……。このコーナーだけじゃなくてアリーナ入ってる時はついついダンサーさんに目がいってしまう時があった。花道で踊ってくれると見ごたえあるんだもん。

そんでもって踊り狂う着ぐるみにじわじわやられつつの勝利君ソロ。
もうこれはきっぱり断言しちゃうけど勝利君のソロではダントツでこの曲が好きですね!!!! こればっかりはしょうがない、歌詞も曲調もドンピシャ合っててかわいいの突貫力がヤバい。公園で無敵になっちゃうって、おま、おまえええええ、その顔その声じゃなきゃ許さなかったからな!!!! 許します!!!!

 

19.Turbulence
いっや~~、ライトオフ成功した25、26日は鳥肌立ちましたわよ。
あれ見ちゃうと、曲前もっとガンガンビープ音鳴らして画面も明滅とかさせて、全力でペンラ消させてよかったんじゃって思っちゃう。ライトオフしないと完成しないじゃん世界観。すさまじかったよ、あの空間全部闇に沈んで中心に聡ちゃんがいるの、一個の作品だった。
全部の日程でライトオフで観たかったな……。円盤も楽しみだけど、あれはドームの中で体感することにかなり意味がある一曲だった。
今回のドームで多角的に魅力をお出ししてくれた聡ちゃんの、でもすごく根っこの大切な硬質な物に触れさせてもらえた気持ち。こういうソロが出来るのはいいですね……次のステップに進むためにちゃんとやることやった感、尊敬しちゃうな。

 

20.本音と建て前
あの………………ほんっとごめんなさい、ほんとにこれは刺されても文句言えないんだけど、アリーナ二列目から観るほんたてくっそほどヤバかったわ……。
マスクしててよかった。見られたもんじゃない顔してたし口開きすぎてたぶんよだれとか出てた。ずっとあそこにいたかった……なんで人類の目には再生機能がついてないの??? あの映像出力して全ての人類に観てもらいたい。
松島Kickかっこよかったな~~、ふまけんロミジュリ脳に直で“良”を流しこまれるインパクトだった、あと勝利君この曲に声があっててめちゃくちゃいい。
あとあの……どうしてもどうしてもお菊の声がいいです。だいすきでした。えーんえーん悔しい。3.2.1.Sexyで本来ならギャーーってなるんだけど、その後のお菊の歌い出しが聞きたくて仕方なくていつもあそこで歓声抑えてしまう。

あとあと、本音と建前は勝利君と聡ちゃんのハモり交換パートも大好きです。ふたりとも中音域に色気あってちゃんとハモるの好好です。SummerRideの勝利君のハモりパートも好きだった。声オタクのために今後も積極的にハモっていってほしい、ほんとにほんとにお願いします。

 

21.Purple Rain
おいおいおいおいおい~~~~~!!!!
ステージ移動、堂々と花道レッドカーペットを自分らを見せつけながら歩こうぜって言った天才is誰!???!?!? お金払わせて!!!!
花道大行進大好きワイ、最高になりすぎて穴という穴からヤバい汁が出そうだった。いやもうだって最高じゃん。こんなに音楽性と抒情性があるグループなのに、でも何よりビジュアルがいいことをこんなにも自覚してくれてるありがたさったらなくない??!??!
顔良~~~、スタイル良~~~、見てくれこれが10年以上戦ってきたのにまだ全員20代の驚異のアイドルグループや!!!! は~~~、この移動だけでチケット代回収してしまった。おかしい、どう考えてもあの金額で見ていいライブじゃない。もっとお金を払いたい。人間好きなものを浴びるとこんなにもお金を払いたくなるんだな……。

パプレはダンスがめーーちゃくちゃ好きです。
ケンティーの場の支配力がいい。ダンス門外漢なわたしさんは、群舞系のダンスの良し悪しが微妙に刺さり辛いので、本音と建前とかパプレみたいに素人でもわかる『面白さ』のあるダンスはより好きになっちゃう。もう踊れる新曲にはずっとこのチームに振り付けしてほしい。
あと、ダンス好きの同行友人に言われて気づいたんだけど、勝利君のお神輿が膝ちゃんと合わせておしとやかに持ち上がってたことを知って白目を剝きました。足かっぴろげてなかった! なに……そんな……可憐な……やめてよドキドキするじゃん。

 

22.Forever Gold~SZメドレー
さあきたよ問題のパート。
前回男マッシュアップっていう精神攻撃をしてきたセクシーさんたちが、トンチキをパワーアップして放つ新メドレー
嫌い? んなわけないじゃん。すーきーだーよ、悔しいけど。
初日、ダンケ・シェーンが入った時には驚きと嬉しさで何かの記録が出そうな速度でペンラをオレンジにいたしました。自担はリフターの上でちょこちょこ踊ってて、可愛さで殺そうとしてくるのマジでやめてくれんかな……って顔になりました。的確に刺さんだからやめてほしい、殺意が高い
あと、なんかみょうに好きでプレイリストから外せなかったMoneyMoneyがまさかのメドレー入りでビックリした。いや~~~~~顔がいい人類が高い所からお金をまき散らして夢を諦めるなって訴えてくるのって、どこにポイント絞って受け止めればいいのかマジもんで意味が解らなかった。後からお札のデザインを知って、これめちゃくちゃほしいじゃんやめてよってなったのもいい思い出。

そんでもってワィワィHaワィよ……。
えっと……まずね、最初に聞いた時やられたって思ったし、できてたの!? って思ったし、おもろいコトするなって思ったんだけど。
でもこのライブってこの後とんでもねー感動演出が待ってるじゃない?? なので初日ぼろ泣きして帰ってホテルで風呂などなどすませてからふと気づくんですよ。

 

……あれ? ワィHaについて何のコメントもなかったよな???? って。

てかForever Goldの振り返るハイライトの中に、何か知らん記憶混ざってたな? って。

 

……これ岡崎体育の『トロッコにのって』じゃん。
え、休休もらったからってそんなご乱行許されるの????
しかもワィHaがない記憶として鎮座ましました結果、ロックザタウンがリストラされてる。
考えれば考えるほどありえなくて友人と三人、ホテルで狂ったように笑い転げた。
なんかもー、変な感想かもだけど愛と信頼と狂気のごった煮だった。
知ってる知らない曲に、知らないのに出来るコーレスして、楽しくて意味わからなくて最終的には謎に幸せな気持ちになった。
あと現在、ドームツアー終わってめちゃくちゃさびしいはずなのに、気が緩むとシャンコとワィHaがマッシュアップされて脳内に流れ出すっていう奇病をわずらってしまって本当につらい。責任取ってほしい。思い出し泣きしながらアロアロアローハが頭を回ってるのマジもんの狂気だかんな、言っとくけど。

そんなある記憶もない記憶も全部圧縮して、フォーエバゴッ、って挟めば綺麗なものになるとかないのよ……ダメよ……無茶苦茶よキミら……。

 

23.SexyZone
ちょっとワィHaが衝撃的過ぎて記憶が薄くて申し訳なさがすごい……。
2列目で観た時、ふまけんの手が綺麗に揃って下りてくるのに見惚れてしまったことしか覚えてない……。

 

24.Timeless
これはさーーーーーー、ズルじゃん。
去年この曲を聞いた時に、申し訳ないけど後のステージでは聴きたくないって思っちゃった。マリのパートを誰が歌っても絶対納得できない。無理すぎるから綺麗な思い出としてしまってほしいってとんでもなく勝手なことを考えちゃってた。
だから、曲始まった時にも「どうしようどうしよう心構えできてなかった、喜べなかったらどうしよう」ってまあまあのパニックに陥ってた。

 

なのにさあ!!!!

 

なんか、勝手に一方的に好きになってる相手に、好きになってよかった信頼できるって思っちゃうの、失礼な気がしてあんま好きじゃないのに。
どうしてもあの誠実さに心掴まれてしまうよな……。
好きだよ。大好きだよ。もうやんなっちゃう。勝手な信頼や期待や夢や希望を乗っけたくない、好きに楽しく思うように生きててほしいって思ってるのに、なんでそんなに救ってくれちゃうかなあ。

 

オーラスのサプライズも、だばだばに泣いた。
わたしは改名について前向きに捉えているほうなので、自分が悔いなく呼べたことの重要性が必要十分に受け止められているのかの自信があんまりないんだけど、でもそんなわたしですら内側に入れて、誇りをもって名前を呼ばせてくれる優しさたるや。

 

ねえ、すごいね。

 

もうずっとすごくすごく頑張ってきたじゃん。
全然楽じゃない道で、傷ついてきたはずじゃん。
なのに楽さに逃げようとしないで、「名前」の持つ誇りや意義や意味に向き合うんだね。
傷つくだろう人を慮って寄り添おうって考えるんだね。

 

そこまでしてもらうほどの何を、わたしたちは捧げられるんだろう。
生きるっていうしんどいことも多い時間の中で、揺るぎなく美しいって思えるものに出会えるのはとてつもない贈り物だとわたしは思う。you're beautifulって貴方たちは歌ってくれるけど、貴方たちこそ美しいなって思います。ありがとう、あんな美しさに触れさせてくれて。

 

マリちゃんが来て、姿を見せて、声を聞かせてくれたことも嬉しかったなぁ……。
贈り物があまりに大きく特別すぎて、ちゃんと大切にできるのか試されてる気持ちにすらなる。

 

 

さて…………。
情動がとっちらかってとんでもポエムを吐いた気がするんですけど、ここでちょっと違う話をしてもいいでしょうか。
オーラス開演前、同行のお友だちにわたしさんあることを言われてたんですよ。
「わたしさんて、なんだかんだふまそうが一番好きって言ってるけどそれは命を守ってるだけですよね?」「真実から目を背けてません?」って。
意味わかんなくないですか?? 命を守ってるってなんだよ。わたしさんは箱推しなので基本的にどの組み合わせも好きだけど、お兄さん属性にすこぶる弱いのでふまそうは中でも覿面に刺さるんですよ、ウソとかひとかけらも言ってませんよ。
なのにお友だちは譲りません「それは逃げです」って。

 

はーーー??? 何を言うやら。
わたしさんのことはわたしさんが一番わかってるに決まってるのに謎の決めつけ。
って、こんな他愛もない会話が伏線になってるなんて思わなかったんですよね……。
なんかさ、こういう時もしかして神様っているのかもしれないって思うな。

 

そうです。オーラスRUNのふまけん背中合わせ事件です。

 

ねえねえ知ってる?
人間、本気の本気の時は「ぎゃーーーー!!!!」(息継ぎ)「ぎゃーーーー!!!」って悲鳴の間に息継ぎ入るの。
いっやーーー知らなかった、初体験だった、息継ぎが必要な悲鳴
言われてた意味がわかった。確かにわたしは命を守ってた。
あんなもの見た日にゃ本気で生命の危機を感じざるを得ない。

 

どちらもひとりで充分すぎるほど戦える強い人たちが、だけど一緒にいたら最強だっててらいもなく信じてるのすごすぎた。そんなことあるんだ……あんな、人が人を信頼する瞬間ってあるんだ……。
本来の背中合わせの時間が終わる瞬間、ぐいって頭そらして体重預けたケンティーと、当たり前にそれ受け止めて、照れ笑いするくせにがっしり支えてた自担に、なんて言葉をあてればいいのか。曲がりなりにも文章で飯を食ってる身であるのに、何時間考えても適切な言葉が思い浮かばない。これは大げさな表現じゃなくて、ブログ書き始めて6時間(6時間て……)ずっと考えてるけど、ここにたどり着いた今もまったく浮かばないからただの敗北。

 

ねえ……どんな反応するのが正解だったの……?
ただただ悲鳴を上げ続ける革袋になる以外の選択肢ってあったのかな??
すごいよ、本気で思うけどあの時、酸欠でスタンドから転がり落ちる人にならずに済んで本当によかった。マジもんの生命の危機だった。感動と動揺と恐怖にさらされると人は叫びます。まさか自分の人生にスクリーム・クイーンになる瞬間が訪れるとは。生きるって面白い。

もちろん帰り道、友人たちには爆笑されました。伏線回収が鮮やかすぎて恥ずかしいなんてもんじゃなかった……。わたしってほんとに本能で命を守ろうとしてたんだな……。

ところであのRUN、円盤に入らなかったらたぶん怨霊的なサムシングと化してしまうので必ず円盤に入れてくださいね。というか、オーラスを円盤にできませんかね……? マイワROSSOバトンも、Timeless前ご挨拶も、Turbulenceもオーラスが至高すぎました。見たらまたヤバい革袋になる予感もするんですけど、円盤にならなかったら集団幻覚だったかもって怯えるはめになりそうなので、何卒何卒よろしくお願い申し上げます。

 

いや~~~、すごいや。

変な話、たかが一回ドームツアーを追いかけただけなのにとんでもなく濃密な時間を過ごしてしまいました。

昨年のマリちゃんの卒業からは想像もしていなかった明るさと躍進。彼らを見ていると何かを信じる勇気とか、美しさへの希望とかを持つことができますね。

ところで今って朝の6時半なんです。

ラブレターは夜中に書くなの典型みたいな時間です。

いいのかなこれ……公開しちゃって……。

後から猛省しそうな気配もありますが、まあ……今さらか。

そんなこんなでまた来年のツアーも楽しみです。

だってきっと、あるはずなかった今回のドームを超える公演を見せてくれるはずだから!!